新しいパソコンに古いパソコンのデータを移行する

[かんたん商人 現金出納帳3]で作成したデータを[かんたん商人 現金出納帳4]に読み込んで、使用することができます。

※[かんたん商人 現金出納帳][かんたん商人 現金出納帳 Vista対応版][かんたん商人 現金出納帳2]で作成したデータは読み込むことができません。

ここでは、Windows XPで保存した[かんたん商人 現金出納帳3]のデータをWindows 8.1にインストールした[かんたん商人 現金出納帳4]で開く方法を説明します。

目次

Windows XPで保存した[かんたん商人 現金出納帳3]のデータをWindows 8.1にコピーする

ここでは、USBメモリを使用して、Windows XPパソコンからWindows 8.1パソコンにデータをコピーする操作方法を説明します。

1.

USBメモリをWindows XPパソコンに接続します。

2.

[マイコンピュータ(コンピューター)]をダブルクリックして、[マイコンピュータ(コンピューター)]を表示します。

3.

[マイコンピュータ(コンピューター)]が表示されましたら、接続したUSBメモリをダブルクリックします。 (表示名はここでは[DE-NET(E:)]と表示されていますが[リムーバブルディスク]や他の名前で表示されます)

4.

データを[USBメモリ]ウィンドウ上にドラッグします。 (ここで使用しているデータの名前は[2015株式会社デネット.gsv3]です)

クリックすると画像を拡大して表示

USBメモリ内にデータがコピーされ、表示されます。

5.

USBメモリをWindows 8.1パソコンに接続します。

6.

[スタート]ボタンを右クリックします。

表示されるメニューから[エクスプローラー(E)]をクリックして、[PC]を表示します。

7.

[PC]が表示されましたら、接続したUSBメモリをダブルクリックします。 (表示名はここでは[DE-NET(E:)]と表示されていますが[リムーバブルディスク]や他の名前で表示されます)

8.

データをデスクトップ上にドラッグします。 (ここで使用しているデータの名前は[2015株式会社デネット.gsv3]です)

クリックすると画像を拡大して表示

デスクトップ上にデータが表示されます。

Windows 8.1にインストールした[かんたん商人 現金出納帳4]で[かんたん商人 現金出納帳3]のデータを開く

1.

メイン画面の[ファイル]メニューをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

表示されるメニューから[開く]をクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

2.

[開く]画面が表示されますので、▼をクリックして、表示されるメニューから開くファイルの種類(バージョン)をクリックして選択します。(ここでは、[現金出納帳3ファイル]を選択します)

クリックすると画像を拡大して表示

[開く]画面が表示されますので、データの保存場所を指定し、開くデータを選択して、開く(O) ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

選択したデータが開きます。

クリックすると画像を拡大して表示

以上でWindows XPで保存した[かんたん商人 現金出納帳3]のデータをWindows 8.1にインストールした[かんたん商人 現金出納帳4]で開く操作は終了です。