[相手帳簿が作成されていません]と表示されてデータを入力できない

小口現金・預金出納帳の帳簿を作成していない場合と科目設定の内容によっては、取引データ入力時に[相手帳簿が作成されていません]と表示されます。

ここでは、[相手帳簿が作成されていません]と表示されないようにする各操作方法を説明します。

目次

小口現金出納帳の帳簿を作成する

メイン画面の[小口現金]タブをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

メイン画面の[小口現金]タブを表示しましたら、追加作成・編集 ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[小口現金出納帳]画面が表示されますので、追加 ボタンをクリックしてください。

クリックすると画像を拡大して表示

[帳簿の追加]画面が表示されましたら、[名前]、[期首残高]、[メモ]の各項目の入力欄に必要な情報を入力し、追加 ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

設定した帳簿が追加されました。

クリックすると画像を拡大して表示

取引データ入力時に、[科目]で[小口現金]を選択すると、[相手帳簿]に追加した帳簿が表示されます。

クリックすると画像を拡大して表示

預金出納帳の帳簿を作成する

メイン画面の[預金出納帳]タブをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

メイン画面の[預金出納帳]タブを表示しましたら、追加作成・編集 ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[小口現金出納帳]画面が表示されますので、追加 ボタンをクリックしてください。

クリックすると画像を拡大して表示

[帳簿の追加]画面が表示されましたら、[名前]、[期首残高]、[メモ]の各項目の入力欄に必要な情報を入力し、追加 ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

設定した帳簿が追加されました。

クリックすると画像を拡大して表示

取引データ入力時に、[科目]で[預金]を選択すると、[相手帳簿]に追加した帳簿が表示されます。

クリックすると画像を拡大して表示

科目設定画面で科目の表示される順番を変更する

科目設定画面で表示されている科目の一番目にID(300〜302)以外の科目を配置します。

※一番目がID(300〜302)以外の科目であっても、その科目が不使用科目扱いの場合は、その次に表示されている科目が一番目の扱いとなりますのでご注意が必要となります。

[設定]メニューをクリックして、表示されるメニューから[科目設定]をクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[科目設定]画面が表示されましたら、一番上に並べ替える科目をクリックして選択し、(青い枠で囲まれます)、[↑][↓]ボタンを一番上に来るまでクリックします。(ここでは、[↑]ボタンを3回クリックします)

クリックすると画像を拡大して表示

科目の表示される順番が変更されました。

クリックすると画像を拡大して表示

科目設定画面で科目の変更、または追加をする

ID300、301、302のいずれかの科目名称を変更されている可能性があります。

ID300、301、302の科目については名称変更等を行わずに、科目追加 ボタンをクリックして、新しい科目の追加をしてください。

科目を変更する

科目を追加する

なお、それぞれの科目は下記の通りとなります。

ID300:「現金」 ※現金出納帳は複数の帳簿を作成できません。

使用帳簿は、「小口現金」「預金出納帳」で使用できます。

ID301:「小口現金」 ※小口現金画面にて別途帳簿作成が必要です。

使用帳簿は、「現金出納帳」「小口現金」「預金出納帳」で使用できます。

ID302:「預金」 ※預金出納帳画面にて別途帳簿作成が必要です。

使用帳簿は、「現金出納帳」「小口現金」「預金出納帳」で使用できます。

科目を変更する

[設定]メニューをクリックして、表示されるメニューから[科目設定]をクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[科目設定]画面が表示されましたら、科目名を変更する科目をクリックして選択し、(青い枠で囲まれます)、科目変更 ボタンをクリックします。

(小口現金、預金出納帳の科目を変更する場合は、それぞれのタブをクリックしてください)

クリックすると画像を拡大して表示

[科目変更・追加]画面が表示されましたら、[科目]の入力欄に変更する科目名を入力して、変更 ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

選択した科目の科目名が変更されました。

閉じる ボタンをクリックして、[科目変更・追加]画面を閉じます。

クリックすると画像を拡大して表示
科目を追加する

[設定]メニューをクリックして、表示されるメニューから[科目設定]をクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[科目設定]画面が表示されましたら、科目追加 ボタンをクリックします。

(小口現金、預金出納帳に新しく科目を追加する場合は、それぞれのタブをクリックしてください)

クリックすると画像を拡大して表示

[科目変更・追加]画面が表示されましたら、追加する科目の各項目の設定を行い、追加 ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

新しく科目が追加されました。

閉じる ボタンをクリックして、[科目変更・追加]画面を閉じます。

クリックすると画像を拡大して表示